3回生ゼミ演習(2020年)
- 水の痕跡を活かす100の提案
- 「教育」
-
かつて川だった土地の長さと開放性を活かし,ドローンの操作訓練場とする。
かつて川だった土地に,開発や人工照明などの影響で減少した蛍が生育できる場所を整備する。
湖を埋め立てて出来た土地を,水域から陸域への移行帯として整備し,水辺の観察ができるようにする。
水郷地帯に5つの沼がかつて存在していた。各々の形をなぞるように,図書館,ホール,水環境の展示室,学習室,工房を整備する。
学問の神様を祀る神社に通じる道の端(川の跡)に,屋外の学び舎をつくる。
地先の湖が埋め立てられて出来た土地に,湖の生態を学べる施設をつくる。講師は漁師や釣り師。
地先の湖が埋め立てられて出来た土地を,水生生物の観察ができる場所にする。
地先の内湖が埋め立てられて出来た土地を,水生生物の観察ができる場所にする。
- 指導:村上修一,轟慎一
制作:市川歩実,岡田龍介,後藤由奈,佐々木美佳,長尾悠希,成行真実,廣田大輝,丸山泰誠